息子風邪を引く

ここ数年、体調を崩して休むことはあっても、本格的な風邪を引いたことはいが、息子の方はそうも行かなかったみたいだ。年期を重ねると色々と免疫も強くなるみたいではあるな。


時期が時期だけに、さっさと直して頑張って貰わなければならないところでもあり、出来る限りのことをしてみた。


とりあえず、症状から。

・昨晩寝ながらの咳から移行して今朝発熱。37度6分、微熱と言ったところ。のどの痛みがあり、軽い関節痛。咳は朝方には止んだ。

・インフルエンザではないと判断して、売薬と栄養剤で対処。今回は、のどの腫れを引かせる関係で、ベンザブロックLと栄養剤としてゼナ?を飲ませたところ、症状緩和。のどの腫れが酷い様であれば使おうと思って買った「のどぬ~る」の使用は様子見。


長いこと一人暮らしをしていたので、無理はしないで色々薬で症状を緩和し、必要とあらばタクシー使ってでも病院に行ってくると言うのが正解。救急車も必要とあらば躊躇せずに呼ぶつもりだけれど、社会常識的に考えて使うべき場面と言う状態になったことは無いのは幸いである。


発熱のみの時はアスピリンバファリンでも成分は同じ)が効く。ただし子供に使うのは禁止。風邪の引きはじめにちょっと高めの栄養剤を飲むと特効的に効くが、一時的に体が活性化するだけなので、きっちり休んで免疫機構に頑張って貰わないと後で反動が来る。