PC用スピーカー新調

息子用のパソコンはオーディオ用でもあるのだが、今まで使っていたPC用スピーカー(2千円程度)が断線してしまった。


修理するのも何なので、とりあえず寝室に置いていた昔おまけに付いてきたスピーカー(携帯ラジオやMDをスピーカーで聞くために使用)と入れ替えたところ、どうにも昔のラジオで聞いているような音。ちょっと酷すぎるかなと思って、新しいのを購入することにした。そういや、AV関係で一番最初にカネをかけるべき所はスピーカーであると言う話があったな。


とは言っても、さほど高級なものを買えるわけでもなく、大音量を響かせることが出来る環境でも無いので1万以下、出来れば5~6千円程度の予算。と言う事で、チョイスしたのがこれ。

ONKYO GX-R3X アンプ内蔵スピーカー  WAVIO オニキスブラック GX-R3X(B) 【国内正規品】

ONKYO GX-R3X アンプ内蔵スピーカー WAVIO オニキスブラック GX-R3X(B) 【国内正規品】

壊れたスピーカーと比べても、全然音が違うのな。まあ、評価通り中高音に比べて低音は出てないと思うが、今までのが今までだったので充分響いている方だと思う。後でバス専用スピーカー買っても良いのだし。


だいたいうちとこの場合、アニメやゲーム系の音楽を聴くのが殆どなので、非常に満足。セリフの不明瞭なところがキッチリと聞こえるようになったのが嬉しい。自分的には当たりだったと思う。