年賀はがき印刷

例年だと、デザインするか、レイアウト調整したファイルを自宅の方に送って、向こうで印刷していたのだが、今年は息子がこちらに来ているので、そういう作業が出来る人が居ない。しょうがないから、こちら茨城のアパートで印刷まで行うハメとなった。


Canon MP770のフィーダーを久しぶりに使ったので、ほこりだらけ。最初の試し印刷で、ホコリの固まりと一緒にハガキが出てきたのにはびっくりした。

Canon PIXUS MP770

Canon PIXUS MP770

使用頻度がそれほど多くないのだが、目詰まりもせずに印刷出来るのはありがたい。昔使っていた EPSPN は、印刷は綺麗なのかもしれないが目詰まりがひどく、使うたびにクリーニングでインクを大量に使うし、試し刷りに紙は何枚も使用するしで、こりごりだ。俺くらいの使用頻度(1週間に1~2枚程度)だと、メンテナンスフリーで、使いたいときに手早く使える方がありがたい。


プリンタの問題は場所を取ることだな。スキャプリで場所を取らずにA4用紙400枚くらいをカセット給紙出来るとベストなんだろうけど、さすがにそういうのは見かけないな。