インフルエンザ予防

この冬、新型インフルエンザが流行りそうだと言う事で、10月頃になったら予防接種に行こうかいなと話していたところ、夏場でも流行しているそうな。


そもそも、予防接種用にワクチンが不足するとか言う話もあるし、どないしたもんかの。製薬会社が儲けるための陰謀だとか言ったり、予算設定するのを邪魔した連中が予防接種を控えてくれれば問題ないけど、そういうのに限って真っ先に確保に走るんだろうな。


庶民の対策としては、うがいと手洗いの徹底くらいしか無いというのもなんだけど、毎年これだけで乗り切っているから、やたらと外に出ない生活の場合はこれで良いのかもしれん。


マスクは予防と云うよりも、かかった人が他の人にうつさないために有効なんだが、他人事だと思うより自分のためだと思った方が真剣味が出るだろうから、勘違い横行でもOKとするさ。