外耳炎

耳かきをしたときに、ちょっとやりすぎて雑菌が入ったらしく、外耳の奥の方が腫れ上がって痛くてたまらん。今日で2日目。耳からリンパまで腫れているので顎の辺りを動かすのがしんどいので食事の楽しみが半減しているのであった。


何度かやっているので、膿が出るまでの辛抱と抗生物質入り軟膏を塗って、痛み止めとこれまた飲む方の抗生物質を使って、あとは弄らずにじっと我慢をしている。


正直、目に見える範囲であれば、さっさと破裂させて絞るのだが。こういう中に来る痛みは苦手である。脳に近いところだと、なんでこうも痛みを感じることになるのかな。さっさと痛み止めを飲んで、寝ることにしよう。


明日には、治ってますように。