椅子購入

サブで使っていた2千円の安物事務椅子を息子に使わせていたのだが、俺ほどではなくとも息子の体重も結構な重量のため、下の座面にヒビが入ったような音がした。


さすがに勉強するにしても長時間座る椅子がこれでは効率も落ちると言うことで、例によって通販でかなり値引きのある事務用椅子を購入した。ぶっちゃけ8千円程度のものにした。


俺が座っても座面がガッチリとしているし、背もたれもホールド感があってなかなかよろしい。これも1~2年使っているうちにヘタってくるのであろうが、当面はこの椅子で間に合わせて貰うことにしよう。


俺自身の椅子もそれなりの値段の物を購入しているのだが、数年経つと全体がヘタって来る。加重が通常より倍で、なおかつ長時間加えられることを考えるとしょうがないのだが、1年程度で買い換えたくなるほどヘタって来るのは何とかならないものだろうか。


高さ調節やキャスターなんか付いていなくて良いから、ガッチリと腰の辺りをホールドしてくれて背骨の辺りをアシストしてくれれば良い。個人的な好みとしては、木製の椅子が良いのだが、この際、鉄製のトン級の加重に耐えるようなものでも構わんと思っている。いずれにしても、そういったものって値段が高いのが難点なんだよな。


息子の方が落ち着いたら、傷物、中古の良い物から良い物を見つけるか、いっそ自分で作って、気持ちよい生活環境を作りたい物である。