小沢さん

ついに辞任と言う事になってしまったけど、今年の正月頃にはこういう状況になるとは思いもよらなかったな。こんなポスター作ってたし(苦笑)。


それにしても、違法献金疑惑でイメージダウンって、どんだけ物を知らないんだよって言うか、角栄・金丸・小沢と連なる当時の自民ダーティー路線を知らんのかね。小沢に清貧のイメージを持っていたとしたら、物知らずと言われてもしょうがないと思うのだが。


本人も、そう思っていたから、脇が甘くなったんじゃないのかね。検察による逮捕の可能性を見越して内部造反による内部崩壊、もしくは逮捕による内部崩壊の可能性はあるだろうとは思っていたが、支持率の劇的ダウンてのは、正直びっくりした。逆に言うと、こういう人達の投票で日本の方向性が決まってしまうというのは、やはり恐ろしいと思うよ。


民主党は、その政権担当能力面を考えると、恐ろしくて任せることが出来ないと言うのが、俺の意見。でも、小沢さんはそのなかで、方向性には疑問を持たざるを得なかったけれど、ここまで権力を回復するまでに頑張ったと思うよ。その執念には敬服する。後は議員も辞職して楽になって下さいな。ごくろうさまでした。