北朝鮮核実験実施


やりそうな気はしていたが、本当にやるとは。いったいどういう展開を望んでいるのやら。あそこの国の連中は、自分とこで作っている薬を自分で試しているんじゃなかろうな。あの程度の核実験なら、こちら側に影響は殆ど無いけれど、ここから先の展開を考えると頭が痛い。


とにかく最初に心配することは、通常弾頭のミサイルを撃って脅しにかかる事。次は核弾頭を付けてやるとか言う手だな。ブラフであっても、犠牲者が何人か出ていればマスコミが煽って世論が動くだろうし、ありそうなこった。でも、実際そうなったら北朝鮮に報復せよの声が高くなるだろうな。ロシアンルーレットに当たった人は可哀想だが。


そのあとに崩壊するのは確定路線と考えて良いだろう。ソフトランディングはもはや難しいし、今の政治体制が倒れた後に任せられる国内勢力もないから、誰かが管理統治しなければならないわけだ。本来なら韓国が面倒を見るべきなんだが、どうかなー。共倒れになって内紛が発生する可能性は高いと見ているのだが。


さりとて、中国に管理を任せても戦後復興をまともにやるとも思えないし、米国の管理下にすると今度は中国が反発するだろうし、色々と難しい。まあ、なるようにしかならないのだろうが、またもや日本が莫大な支援金を出すことになるであろう事を考えると、実に頭が痛いのであります。