学問のススメ


大学卒業してから数年はフォローしていたつもりであったが、何時の間にかブルーバックスレベルの知識からも離れてしまって20年位過ぎたかな。ちょっとばかり作業に余裕がありすぎるので、ネットサーフで調べ物などをするついでに、久しぶりに大学のホームページを見てみたら、標準理論から始まって、超弦理論・M理論とやらと、何やら楽しげでは無いですか。


今考えると、当時はかなり背伸びをしていた事もあり、本来楽しんでいたはずのことからプッツン切れてしまっていたなと思うのであります。いまさら学問でメシを食べる気も無いし、久しぶりにまた興味が湧いてきた。今度は、のんびりと基礎の基礎からじっくり楽しんで進めて見たい気分になった。


本来、学問は楽しい物だと息子にはさんざん言っておきながら、自身、仕事に関する勉強や苦手な語学系に関しては楽しむことを忘れていたような気がする。あげくに、自身の楽しみである理学系の学問を長いこと顧みなかったと言うのも情けない気がする。


この先まだまだ充分過ぎるほど時間は有る。楽しもうではないか。