風呂桶の排水口にフィルター


アパートのバスユニットを使用して、排水溝の部分に何も工夫していないと髪の毛と垢が溜まって詰まってしまう。特に髪の毛がガンとなる。このため、排水口に対して髪の毛を絡め取るためのフィルターが発売されている。


しかし、このフィルター、こまめに掃除をしないと目詰まりを起こして、お湯がなかなか流れなくなってしまうので、使い勝手がイマイチであった。


とこが、田舎の婆様から貰った、台所の排水溝用のネットとして、ストッキングの先っだけの様なネット(もろこしネットとか言う商品名)を、輪ゴムで風呂桶の排水口に括り付けてみたところ、なかなか具合が良い。ゴミが溜まると床側の排水口をネット自身で塞いでしまうため、針金でネット部分を中空に浮くようにしたところ、非常に快適に使えるようになった。


しかし、そもそも最初から台所の排水部分の様に、フィルター用のカゴなり網なりを設定しておけば済むことなのに、目詰まりを起こさせるような仕組みにしているのはアホだと思う。


アパートだから、自力で何とかしようとも思うけれど、ビジネスホテルやウィークリーマンションも構造は同じなわけで、その辺の工夫が成されていないのはどうなのかなと思う。メンテナンスが大変でしょう。