靖国参拝


小泉首相靖国神社を参拝したわけだが、マスコミ&中韓が揃ってブーイングの嵐となった。


ほいでもって、批判の内容が、まったくもってワケが判らん。何で首相が靖国参拝をすれば、前の戦争の賛美になったり、アジアに対する再侵略の開始になったりするんだ?侵略しているのは中国だし、前の戦争(朝鮮戦争)の後始末をしていないのは韓国だろうに、いい加減にして欲しいものだ。


それでも、中韓が言ってくるのは自国の利益のためだと理解も出来るが、同じ生活共同体であるはずの日本マスコミが、何で他国の利益のために奮闘するのか理解できん。彼らは自分たちの寄って立つ処が日本であることを理解しているのだろうか?


そもそも、目先の利益で大儀を省みない卑劣漢が重用されるとでも思っているのだろうか。「狡兎尽きて猟狗煮らるる」の伝で、切り捨てられるのがおちであろう。


これが誰にも判らないように事を進める大悪党であるなら、敵ながらあっぱれとも思うが、お前らワザとやっているんだろうと逆に疑ってしまいそうになるほど、あまりにも稚拙、あまりにもあからさま、あまりにも愚か。見てて情けなくなってくるから、もっと頭を使えよと言いたくなった。


例えばだな、そもそも靖国批判を行っていた理由ってのを見失って、靖国参拝を阻止しようと目論むなんてのが本末転倒。本来の目的は、日本国からカネを引っ張り出す事、及び自国を有利にするよう裏から操作しやすくするための方便だったワケだろ。だったら、首相が靖国神社を参拝する事で、本来の目的に沿うように状況を操作すれば良いわけだ。と言うことはどうすれば良いかなんて、2~3種類はもう考えつくよな。


こういう事が出来ない時点で、この結果となるのは必然と言うわけだ。単なるウォッチャーの立場である俺だが、現状は素人の俺でも馬鹿にしたくなるような展開と思われるが、そこはそれ、そう思わせておいて水面下では計り知れない事が展開しているのだろうか。いずれにしても、非常にツマランのであるよ。


一応言っておくけど、ここに書いたことは独断と想像を根拠としてまして、事実と異なる部分があるかもしれません。ご容赦を願います。