夏コミ最終日


11時入場を目標として出発。上野で朝食兼昼食のカレーを食べる。初日の教訓を生かすべく、新橋駅でロッカーを探したが一つも空きは無し。出鼻をくじかれる思いで、東京まで戻り、奥の方までコインロッカーを探し、やっと見つけて新橋からゆりかもめにのって会場まで。もう、メチャ混み。


もともと夏コミに行くのは、研究室403さんの所で出すCDが目当てであり、予約までしていたのであったが、彼らは13時まではキープしてあるはずの予約分のCDまで全部売ってしまうという暴挙を行ってしまっていた。何か知らんが、会場の外の支店とやらに行って並ぶハメになる(結局、後付で作成して、希望者に送ると言う事になったらしい)。


時間がかかりそうだったので、息子に頼まれて、他の売り場に購入しに行ってくる。とにかく、西ブースから東ブースまで移動して、目的地までたどり着くまでがしんどかった。たどり着いて並んで買う際になって、間違って隣のブースのものを購入しようとしたり、CD違いの物を買ったり、自分の事じゃないから、何が欲しいのかなんてしらんがな。


PHSで連絡しようとすると、ローミングで全然通じないでやんの。パケ通信で掴みっぱなしは止めて欲しいな、しょうがないから公衆電話で電話連絡。今さらながらだが、女房と同様の状況認識能力欠如が息子に遺伝しているようである、どうもマップで位置を判断特定出来ないし、わざわざ東4の電話と飲物のマークが書いてある看板の所と言っているのに、反対側の電話しか無いところを探しに行くかな。


手分けしたため、思った以上に早く事が済んでしまい、東京駅で暇つぶしに困って食事やら喫茶店やら本屋やらをうろうろする。結局、新幹線の待合室でも2時間ほど本を読んだり居眠りしたりして過ごす。20時ちょっとの新幹線に息子を乗せてから、自宅に戻った時にはもう、俺の方はボロボロ状態。体力付ける事が必要だと思ったよ。