教えるコツ


息子も小学生の従妹達に勉強を教える機会が増えてきた。そろそろ勉強を教えるための技術と言うか、色々コツを話している。実際に自分がやられた事だから、飲み込みは早いな。


とりあえず勉強をさせる為には、次のようにする。


1.勉強に集中させる。音読させる、書かせる、計算させる。要は他の事に気を取られない様なやらせ方をする。


2.思考中は邪魔しない。とにかく考え中であるならば、ひたすら冷静を装い待つ。


3.間違えたら、何故間違っているのか考えさせる。判らなければヒントを出す。とにかく自分で出来るだけ考えさせて、理解させるための工夫をする。


4.出来たら誉める。


別に難しいことではないが、教える側が全然出来ていない場合も多い。特に「2」が出来ない人が多いのは不思議なんだよなー。我慢が出来ない大人が多いって事か。