音楽のパーツ化

息子にAKB48商法の話を聞いていて、初版限定版から何種類も出ると聞いてびっくりした。

何でも、シングル歌唱バージョンの部分のメンバーが異なるのだそうな。


ボーカロイドランキング観たり、PSPのディーバやったりしているのだが、いっそのことリアルの方の歌もパーツ化したらどうだ。


10曲XAKB48メンバー48人=480パターンのシングル歌唱データMP3音源を用意して、メンバーをセレクトすれば、オリジナルユニットの楽曲が聞ける言うもの。こういうのを合成するiPhoneアプリを作成して、それ用の音源(48人は多すぎだが)を用意すれば、結構嬉しいかも。音楽の着せ替え人形だな。


これを息子に言ったら、アイマスみたいだと言われてしまった。まあ、あのゲームでユニット作れるようにすれば、同じ様な事が出来るわけだし、着せ替え振り付けOKだしな。


なんか世の中の進歩は、オリジナリティー追求の容易化を促しているように思うが、やってることはブームのメタ化に過ぎないのかもしれない。