新しい電気カミソリ買った

10年近く使っていた Nationalの電気カミソリがついに壊れた。

古いニッカド充電池を使っているタイプなので、大概バッテリーがヘタるのが先なのだが、完全放電に近くなるまで使ってから充電させると言う使い方が良かったのか、こちらのほうは全然元気。

買え刃をささえる上部の外枠にヒビが入って、剃っている途中で刃が飛びかねない状態になり、さすがに部品交換する気にもならなかったので、新しいのを購入。

高級品だと2万以上するのもあるが、そこまで出す気はなくて8千円程度のこいつを購入。


使ってみると、技術の進歩は凄いなーと思う。剃っているときの圧着感が異なるのと、剃っているときの音が違う。剃りも深いし、クセ毛を剃るのが楽だ。以前に使っていたものと異なるのは、充電器がホルダー式ではなくて差し込み式になってしまったこと。


もともと外部に持ち出して使う事を考えて作られているようなので、本来の目的からするとサイズも小さいしこれで良いのだろうけれど、殆ど外泊しない生活だと、ホルダー式の充電器の方が楽なのである。もっとも俺の使い方だと10日に1回程度、1~2時間の充電するだけなのだからさほどの手間ではないが。


それにしても、数年経って新しいものを買うと、確実に機能が進化しているのには驚かされるが、次は正攻法の進化ではなく、永久脱毛の方に技術の進歩が進むんじゃないかと思っている。どうなるかなー。