iPhone 手に入れた

1バージョン前の3Gだが、デバッグ用にと言う事で借り受けることにした。


まあ軽く遊びで使ってみて、PCとの連動を行うために iTune から入れ直しと言う事になるのだが、USB接続と同期の関係で、ちょっと古いマシンの方を選択。えらく時間がかかるな、やはり、新しいマシンの方に移動するべきか。


とりあえず、アカウントは Google の方にしたけれど、テスト用にもう一つアカウントを作る必要があるが、それは後で。

SoftBank の3G回線も、そうは遅くないのだがやはりネットアクセスを考えると無線LANの方が早かろうと言う事で、設定を行う。Macアドレスは「設定」-「一般」-「情報」のWi-Fiアドレスに表示されるが、ネットで検索するまでどこに書いてあるか分からんかった。最近はAOSSみたいに自動で設定するので、こういう設定は必要無いのかな。


ちなみに、自宅で使っているルーターは、AirStation の古いタイプのやつで、何故か無線LANの方が機能しなくなって買い換えした物。こっちではケーブル使っての接続しかするつもりが無かったので、無効化して使用していた。息子がPSPで接続を試したいと言うので、やってみたら何故か復活していた。まあ、儲けものである。


さらについでに、DQ9の配信クエストのため DS-Liteで接続しようとしたら、何故かこちらは全然ダメ。電波自体はがっちり受信しているんだけどな。ルーター側に固定IPを設定して試してみたんだけれど、これでもダメ。DS-Liteって、古い無線ルーターだとダメなんかな。