年寄りのメール

うちの婆さんは、自宅にいるより外に出ていることが多いので、PHSを持たせている。幸い、生活圏が殆どPHSの通話圏になっているため、安心だホン(固定料金部分が千円程度)を持たせていたが、使い方を覚えたら3カ所しか通話できないのが不便になって、普通の契約に切り替えて新しいPHSに取り替えた。


最初は電話機能しか使っていなかったのだが、近所の婆さん仲間にメールを自慢されたらしく、使えないだろうとは思ったが、とりあえず表示サイズを最大にしてメール設定してやった。


向こうからメールを打つのは無理だろうが、こちらからメールを送る分には何とか読めるだろうと送ったところ、ポップアップタイトルのみ読めて、本文にたどり着けないのであった。従妹が練習をさせて、何とか読めるようになったみたいだが、受信時のポップアップからショートカットで本文を読みに行くところまでしか分からないで居るようだ。


とりあえず、年寄り向きに「受信メール表示専用ボタン」でも作ってくれるとありがたいのだが。ってか、携帯メールの専用ボタンに簡単なスクリプトを仕込めるように出来んものかと思う今日この頃です。