国民保険料変更

国保の額が、社保の時とさほど変わらなかったので安心していたら、保険年金課から再度お手紙。


調整で倍額になっていたので、おかしいなと計算を見直したら、課税対象額じゃなくて所得に比例するのな。

控除額がまるっきり反映されないので、この値段になるわけだ。


住所の関係で女房に確定申告を任せたら、訳の分かっていないおっさんと訳の分らん女房の適当な解釈で

経費がまるっきり乗っからない状態で申請しているもんだから、色々なところで損しているよ。


今年は住所も変えたから、自分で行うわい。青色申告の申請もしていないから、今年は白色だな。

来年分からは、きっちり青で申告するつもり。