プリンターのインク

最近では画面で直接ドキュメントをやり取りすることが殆どなので、印刷するページ数は激減した。どこかに出かけるときに、地図や情報を印刷したり、勉強用に書き込むために印刷したりといったのが主な用途になっている。


その事自体は問題ないのだが、気になるのがプリンターのインク。間を置いて印刷をすると、インククリーニングが走るらしく、これがなかなかインクを使用するらしい。エプソンだと目詰まりまで起こしやすいから、キャノンの方がずっとマシなのだが、それでもなかなかにコストパフォーマンスを悪くしてくれる。独立タンクなのに、何故か2~3色ほぼ同時にインク切れが起きるのも、印刷頻度の問題なのであろう。この辺、なんとかならんだろうか。


あと、黒インクが特別に大きなカートリッジになっているのは判るのだが、何故普通サイズの黒インクカートリッジのものも並列に並べてセットしなければならんのかも謎だなー。


確実に売り上げが見込める消耗品で儲けようとするビジネスは理解出来るが、煩わしくてしょうがない。やっぱりスキャナと白黒レーザープリンタの組み合わせの方が、俺の使い方には合っているのかな。