図書館

都内で時間を潰したりするのに良く図書館を利用するのだが、地元の図書館の方はなかなか利用が進まない。ど居心地は悪くないのだが、やはり自宅の方が楽なんだよね。


読みたい本が少ないのも問題で、どちらかというと値段の高い理科系の専門書に近いものが置いてあるとこちらとしても有りがたいのだが、全然無いのは地方の図書館だからしょうがないのかも。


実のところ、四六時中息子と一緒に暮らしていると、お互い一人の時間が持てないと言うのがあって、週に2回くらいは家を空ける必要があるだろうという話になった。外に出て時間を潰すとなると、どうしても図書館とかになるわけだが、どうせやるなら本とノートを持ち込んで軽く勉強したりしたいところ。でもこちらの図書館だと学習スペースというか机が無いんだよな。


近隣の図書館も視野に入れて、色々行ってみるべいと思っている今日この頃。