運転免許更新

5年ぶりの運転免許更新である。どうせなので、連休にくっつけて自宅に戻ってのんびりした後に、一日プラスして本日更新してきた。

更新お知らせハガキと免許証を持っていって、免許センターの入り口の「自動申請書発行機」に免許証を差し込むだけで、半分以上の書類書きは完了。後はお金を払って、追加情報を書き入れて、適性検査、写真撮影、ちょっと待って安全講習30分受講すれば完了。9時ちょっと過ぎに行って、10時40分に完了。えらくラクチンになったものだ。

以前は玉山村まで行っていたのだが、今は盛岡駅の西口に免許更新センターが移動したため、交通の便が非常に良くなった。おかげで、昼には新幹線に乗って夕方にはアパートに戻ってこれるわけだ。

戻って一服したらさっそく仕事なわけだが、作業完了後に強烈な眠気に襲われて報告メールを書くのも出来ず、椅子で1時間寝たのち布団に移動して本格的に熟睡。

朝4時半に起きて残り作業を終えてから、こうして書いているわけだが、自宅で生活パターンがちょっと変わったかな。