今日は投票日


今回の選挙は、色々な観点から見て面白い選挙となった。是非とも参加せねばと言うことで、数日前に龍ヶ崎にて不在者投票を行った。これで、龍ヶ崎で投票を行ったのは2回目となる。


前回は、会場が混んでいたからなのか慣れていなかったからなのか、別の部屋に通されて投票用紙に記入したのだが、今回は会場の普通の投票記入場所にて、立会人の元記入および封入を行った。時間にして10分程度かな。


投票用紙自体は、女房を通じて市役所から郵送して貰った。これは、申込用紙を直筆で書く必要があるので、郵便のやり取りが必要。前回は地方選挙だったこともあり、殆どギリギリの状態だったが、今回は10日ほどの余裕があるから楽勝であったが、Faxか市役所間で本人確認と申請が出来るようにしてくれれば、お互い手間が少なくて済むと思う。便利にはなったが、手続き面で改善する処はまだあるね。


遠隔地での不在者投票ですらこれほど簡単なのに、投票行為すら行わないと言うのはどうかと思う。何も考えずにノリだけで投票するのもどうかと思うが、選択の放棄は何が決まっても文句は言えないと言う事をもう少し深く考えた方が良いと思う。