大空魔竜ガイキング

最近のアニメは、カードやゲーム系のものや大人向けの物が多くなり、なかなか子供向けの良策が無いが、リメイク版とはいえこの「大空魔竜ガイキング」はオススメだ。


「清く正しく前向きに」の正当派熱血主人公にギミック満載の巨大ロボット&クルー満載の母艦に仮面の船長、しかもオープニングテーマソングにシャウト系と来た日には、「ああ、なんて正しいアニメなんだ!!!」と感動すら覚えてしまった。


去年あたりから始まって、結構な話数を費やしているが、今期もまだ引っ張る様な気配である。初期のテンションを維持しているあたりも好感が持てる。最後まで頑張って欲しい。


最近のアニメは、色々と工夫を凝らし、表現を工夫し、他アニメとの差別化を図ろうとするあまり詭道に走り、王道を行くアニメが逆に稀少になってしまったのは問題だと思う。正当派の芯の太いアニメを作って、若年層の視聴者を育てていかなければ、今は隆盛を誇る日本アニメであっても先細りになってしまうのではないだろうか。